クラウドワークスで実際に募集のあった案件へ応募した作品を紹介します!
この案件は電子書籍の表紙のコンペです。(以下実際の募集画面)
https://crowdworks.jp/public/jobs/11571851#application_list
(閲覧時、リンクが切れていたらすみません)
な、なんと…
コンペ応募2回目にして、採用をいただきました!
制作上の条件(募集ページより引用)
【 概要 】
電子書籍の表紙のデザイン案を募集いたします。【 条件 】
サイズ 1,600 x 2,560 ピクセル
ファイル形式 JPEG著者名は今回は無しで大丈夫です。
メインタイトル→1番目立つかたちでお願いします。
【他者に惑わされず 自分らしく生きる鍵】キャッチコピー→メインタイトルより目立たないがタイトルを引き立てるようにお願いしたいです
1、
他者の意見に振り回されない生き方をする2、
自分軸で生きたい方必見
使用した画像
使用した画像は、以下です。
商用フリーのサイトからいただいています。
使用した機能等
今回も Adobe Photoshop のみで制作しています。
テキスト部分のフォントは以下です。
- BIZ UDゴシック:タイトル、キャッチコピー
- Trebuchet:英字タイトル
制作時間
素材集めも含め1時間程度で完成しました!
工夫した点
① クライアントのイメージを探ったこと
今回は参考デザインが2つ提示されていたため、その共通点を見つけるところから始めました。
その結果、
- メインカラーは青系、アクセントカラーは黄色系
- 立体感のないデザイン
- 右下に黄or白の丸いステッカーのようなデザイン
- 文字はすべて横書き
- タイトルはゴシック体っぽいフォント
- バストアップの人を一人配置
- 吹き出しをどこかに配置
といった共通点を見つけ、これを踏襲すれば、クライアントのイメージに近づけるのでは…と考えました。
② +αで「パクリ」を回避
参考デザインがあると、”どうデザインしても最初はパクリみたいになってしまう”というのが難しい点です。(←私だけ?)
そのため、
- 英字のタイトルを入れる
- 右下のステッカーは〇ではなく少し尖らせる
- 右下のステッカーだけドロップシャドウを入れて遠近感を出す
- 参考デザインにはない色を使う
- オブジェクトの配置や大きさを変える
など、変更や追加をすることでパクリ感を軽減しました。
その他
ちなみに、同じコンペに応募してボツになった案が1つあるので、紹介します。
こちらのデザインなのですが…
個人的にはこちらの方が、採用されたものよりも気に入っています(苦笑)
あっさりし過ぎているところや、吹き出しの中のキャッチコピーが小さかったのが良くなかったのかなと想像しています。
あるいは、背景の色が真っ白だったため、そこを水色などほかの色で着色していれば結果が変わったのか…などの反省点があります。
今にして思えば、タイトルと人物の間にある隙間も結構気になります…
おわりに
今回の制作実習で学んだこと
数をこなせば、制作時間を短くしていけるということを実感しました。
ボツ案も1時間程度で制作できたため、前回のコンペ用デザインの倍の速さで仕上げられるようになったようです。
また、参考デザインの有無も作業効率や構想に大きく影響を与えると感じました。
クライアントによって参考デザインがないこともあるため、その場合は、時間があればこちらから既存のデザインを提示してイメージのすり合わせを行いたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!