バナー未分類

受講生募集バナー

通常表示
マウスオーバー時

概要

ネタ見せコンクールとPhotoshop最終課題を兼ねて作成しました。

【お題】Web&デザイン実践科(託児・短時間)訓練生募集
【比率】1:1 
【ファイル形式】PNG
【備考】インスタグラム、ホームページのポップアップバナー
【必ず入れる文言】
・Web&デザイン実践科(託児) ※コース名の省略・表記変更不可
・受講生募集
・詳しくはこちら
・申込〆切 令和6年3月11日㊊まで

作成者コメント

PCカレッジホームページのトップページにポップアップ表示されることを想定して作成しました。
1枚目:通常表示
2枚目:マウスオーバー時(調整レイヤーで色相変更)
課題として提出したPSDファイルではレイヤーカンプで切り替わるようにしていました。

作成時に意識した点

目的

どうしたらクリックしてもらえるか

ターゲット

「職業訓練のことをよく知らない人」

アピールポイント

  1. 「受講料無料」
  2. 「illustrator、Photoshop、HTML/CSSが学べる」※しかも、旭川・道北唯一
  3. 「履歴書や職務経歴書の書き方、就職支援のための個別相談もあり」

こだわりポイント

  • PCカレッジのホームページが白ベースなので、表示されたときに目立つ色にしたい。
  • ポップアップバナーは怪しい広告ではないかと警戒されることも多いので、安心できるものだと伝えたい。

PCカレッジホームページメインカラーの落ち着いた濃い青は、両方の条件を満たしているため、この色にしました(#1623ad)。

レイアウト

検定対策・就活と並行作業だったので、期限内に完成させられるものを、と思い、写真や素材を探す時間はあきらめて文字だけにしよう!と決めました。

まず、【必ず入れる文言】+アピールポイント①~③をベタ打ちするも、この時点でけっこう、文字数が多い…。
でも、クリックしてもらうためには、とにかくパッと目を引き付ける必要あり。

テキストでは縦組みを混在させたり、斜体にして人目を引くデザインにしていたりしました。
そこで、いろいろ試してみましたが、必要な文言を入れるとどうしてもうまくいきません。
Pintarestで調べていて見つけたバナーが、横組みだけのレイアウトですっきりシンプルにまとめていたので、これを真似してみることにしました。

お手本にしたバナーはこちらです。↓

ボタン

「詳しくはこちらをクリック」=先頭の「>」とアンダーラインでハイパーリンクを連想させる。
とあるデザイナーさんのブログで、amazonの営業さんから教えてもらったクリックさせるためのテクニック、として紹介されていたものをそのまま参考にしました。
(元のブログが見つけられず、URL不明です…) 
見つけました。↓

さらにマウスオーバー時に色を変えることで、より、ボタンらしくなるようにしました。

余談

電話番号がフリーダイヤルなのは、けっこうなアピールポイントなので、ぜひ入れようと思いました。
念のため、何か表記のルールがあるのかと調べていたところ、実は登録商標であり、アイコンや色など細かい決まりがあることがわかりました。
長くなるので「フリーダイヤルのはなし」として別記事にしました。

この作品を作った人
Missy

これからいろいろ作りたい!と日々、HTML/CSS勉強中です。
音楽を聴きながら散歩するのが好きです。

Missyをフォローする
個人制作物